ログマニアックス

マーケティングや日々気づいたことなど。資産運用、健康管理なども

NISA終了に伴う整理方針を決めた

年間投資額を埋めたNISA口座ですが、5年目終了に備えて損益が商品ごとに色々違うので対応方針に苦慮してます。 とりあえず以下のように方針を決めて行きたいと思います。

ルンバ3匹目を導入

いい買物の日もブラックフライデーセールもスルーしましたが、25日の五のつく日でルンバを買いました。 これで我が家のルンバ(的なものは)3台になりました。

奥さんのNISAは個別株で埋めた

奥さんのNISA枠の消化を進めています。 家計全体で管理しているので、家族全員の資産なのですが、色々買っていくことができるのは楽しいですね。

今月は年金運用を株式からREITに

先月は株式を中心にしましたが、全体的な日本株の不振も反映しつつの今月の401k切り替え。 今月は購入資産の変更と一部のスイッチングを行いました。

オイシックスを止め、冷蔵庫を検討

一次トライしていたオイシックスですが、結論でいうとしばらくお休み。

年末に向けて非課税枠を埋めていく

奥さんのNISA口座の枠が結構余ってるので、後一月半の間に出来ることを検討しています。大きな方針としては優待株とインデックス投資だと思うので、少し整理しました。

平日の動物園でリフレッシュ

金曜日は会社の公休日だったので、こんな時にしか行けない動物園に行ってきました。

外貨保険で大損こいた話

2014年から積み立てていたプルデンシャルのドル建て養老年金を払い済みにしました。

夫婦で家計を統合した

家族でマネーフォワードの共有をすることで家計管理を一元化しています。 今までは奥さんの口座管理は彼女に任せ、生活費として固定額をいただいてましたが、管理を改め、彼女の口座も含めて全ての口座を一元管理することにしました。

屋上をジャングルから庭園に変えました

ジャングルのようであった屋上を整理しました。もともと人工芝で覆っていましたが、取っ払った上で整理しました。

SPGポイントでお得にチケット購入

年末の帰省に向けて、SPGポイントからマイルに転換して飛行機チケットを購入しました。 手間と時間はかかりましたが、大幅にお得にチケットを購入できました。

今月の確定拠出年金は株シフト

今月も確定拠出金の設定変更をしました。株安の影響を受け、含み損を抱えてしまいましたが、焦らず、のんびりと。

オイシックスを改めてトライ

我が家はほぼ外食をしない。基本的に家で食べるのが好きとか、小さい子供がいるので外で食べるのが億劫だとか、色々な理由があるけど、食材や調理が好きなのだと思う。 そのせいで自炊が多い割にはエンゲル係数は高めなので改善のトライアルを含めてオイシッ…

とある「お得な年金」について調べてみた

家族の友人が銀行から お得な年金の話をさせてください という勧誘を受け、説明会を受けたそうです。家族は興味がなかったようですが、説明資料だけ見せてもらいました。

大人になると考えることが増える

アラフォーになって考えないといけないことが増えてきました。 親に何かあっても心配ない遺言の話 (SB新書) 作者: 天野隆 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2013/08/17 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る サクッと新書で読んでみました。

ボーナスの使い道を検討中

年に二回、サラリーマンが強くなる時期であるボーナスの時期がやってきました。 それほど大きな額ではないかもしれませんが、それでも僕にとっては大金なので、優先順位を整理しておこうと思います。

モノクロお得技100を読んでみた

モノクロで定期的にやっているお得技特集。 MONOQLO(モノクロ) 2018年 11 月号 [雑誌] 出版社/メーカー: 晋遊舎 発売日: 2018/09/19 メディア: 雑誌 この商品を含むブログを見る 色々探してくるものだなぁと感心しながら知らないもの、自分が使えそうなもの…

iPhone Xs MAX購入につきセットアップ

すごく高くなったので逡巡しましたが新しいiPhoneを買いました。 購入したのはiPhone Xs MAX 256MBになります。はじめてのFaceID搭載機の利用ですが1日たち、使い慣れてきました。 初日のため、セットアップしたアプリをメモ。

毎日、たくさん、を繰り返す

最近はサクサク本を読むことが多いのですが、マッキンゼー出身者によるメモのススメ。 ゼロ秒思考 頭がよくなる世界一シンプルなトレーニング 作者: 赤羽雄二 出版社/メーカー: ダイヤモンド社 発売日: 2013/12/20 メディア: 単行本(ソフトカバー) この商…

即断・即決・即実行と「多動力」

ホリエモンの昨年のベストセラーをさらっと読破。

ささいな違いを積み立てる

最近はメディアに出たり、マネーフォワードとの会社を始めたりと売れっ子のFP、横山さん。 八月に出た最新刊を読みました。 お金の損得大全 ささいな違いで、大きく差がつく! 作者: 横山光昭 出版社/メーカー: SBクリエイティブ 発売日: 2018/08/22 メディア…

お釣り貯金で新型iPhoneも買える

お釣り貯金を始めて数ヶ月。結構たまりました。意外とやるものですね。iPhoneの新型も出てるので原資として活用したいと思います。

住宅シード権は投資へ転換

先日の東京ポッド許可局で住宅購入の話題があった。 東京出身者にはシード権がある という話。ありがたい話です。

ふるさと納税で新米をゲット

毎年、年末に駆け込みで使うことが多いのですが、機会損失を抑えるため、今年は毎月1万円ベースでふるさと納税制度を活用しています。 今月も1万円寄付を実施。

税務もやっぱりプロが一番詳しい

税務署員がこっそり教えるお金の裏ワザ - サラリーマン最強の蓄財術 (中公新書ラクレ) 作者: 大村大次郎 出版社/メーカー: 中央公論新社 発売日: 2015/12/09 メディア: 新書 この商品を含むブログを見る という本をさらっと読みました。バスの中でさらっと読…

未成年口座を楽天銀行に開設

楽天銀行で未成年口座を開設しました。 もともと家族用に自分名義の独立した口座は確保していたのですが、これからはこの口座に対して入金、運用をしていくことになります。

会社員か資本家か

会社員である事での良いことはたくさんありますが、同時に個人事業主であることで良いこともたくさんあるんだと思います。 先日は尊敬する起業した先輩から色々とお話しを伺いました。

SPGアメックスでざっくり10万近く得した話

実家への帰省やたまの贅沢のために、普段は少し会員費の高いクレジットカードを使ってます。 ちなみに僕から紹介されると今ならインセンティブが増えるキャンペーンをやってます。

食事をハックしよう

勝間和代さんが新刊を出した、とのことで買ってみた。今回はエクストリームな食事の話。 勝間式 食事ハック 作者: 勝間和代 出版社/メーカー: 宝島社 発売日: 2018/08/10 メディア: 単行本 この商品を含むブログを見る あんまりこのかたの専門分野がわからな…

まだ見ぬ老後を考える

401kと保険を比べる、というセミナーをちらっと聞いたのでメモ。 日本の税金は個人は増税される いくら年金がもらえるのか、計算してみよう 老後の生活費色々 各種金融商品の考え方 というのがコンテンツ。全般的には一般向けとして、ゆるく浅いテーマで話し…