ログマニアックス

マーケティングや日々気づいたことなど。資産運用、健康管理なども

食事をハックしよう

Vegetarian

勝間和代さんが新刊を出した、とのことで買ってみた。今回はエクストリームな食事の話。

勝間式 食事ハック

勝間式 食事ハック

 

あんまりこのかたの専門分野がわからなくなっているのですが、家事本もなかなか面白かったと聞いたので、なるほど、ライフハッカーなのだな、と思ってます。

好きなものを食べて健康に

どうやら最近の彼女は健康志向な理由でビィーガンであり、さらには加工食品をできるだけ食べない。

色々ベジタリアンにも種類があるんですね…

で、中でもプラントベース・ホールフーズと言った、自然に近い状態の未加工の食材を使い、それをデジタルの手段で合理・効率的に食べることを推奨しています。

色々論文や参考書籍を上げているので、彼女の考え方が概ね体に良さそう≒少なくとも悪そうには見えない、と思いました。

もちろん、医学的には未確認なこともあるし、それでも勝間さんが病気になることもあるだろうから絶対とは言えないけど、少なくとも今までは面倒でやらないような調理・食事をテクノロジーを用いて実現する熱意には感銘を受けました。

何を食べるなんてのは結局好きにすればいいと思うんです。でも健康な方が人生も仕事も楽しい。

だから自分で自分の食べるものを決めた!

そんな想いが伝わってきて好感を持ちました。

食材は全てネットで購入

で、肉を食べないそうなので、全粒粉、玄米、豆、と言った植物性の茶色い食べ物が中心。

Amazonフレッシュを活用してるそうですが、また正直エリアも狭いし、時間もうまく選べない場合が多いので、これはエリアによるかな。

ネットスーパーは一度使うと病みつきになるのでおススメですね。でも、乾燥している食材はAmazonでも良いと思います。とりあえず後で豆と天然酵母を買ってみるかな。少し高い調味料が美味しいし、コスパが違う、はアグリー。

物理で叩く

で、勝間流クッキング?に重要なのが、クックパッドとヘルシオ。シャープ縛りですねw

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

シャープ ヘルシオ(HEALSIO) ホットクック 水なし自動調理鍋 1.6L レッド KN-HT99A-R

 

 

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

シャープ 過熱水蒸気オーブンレンジ 2段調理 31L レッド RE-SS10B-R

 

低音無水調理と煮物系が中心のようです。

これらの機械類の数=メニューの数なので、3品の時にはこれが三つ動く、ということのよう。

エッセンスだけでも意味が出るかも

自分が家庭の食卓の主導権を持ってるわけではないのでそのままはできないし、コストもかなりかかってしまうと思いますが、美味しそうだったり、面白そうだと思ったことは試してみようと思います。