ログマニアックス

マーケティングや日々気づいたことなど。資産運用、健康管理なども

Surface Proが業務用メイン機に

classic pc

会社から貸与されている端末がMacbook ProからSurface Proに変わりました。正確にいうと変えなくてよかったのですが、最近はオフイス周りのソフトを使うことが多く、互換性を考えていくと結局Winがコスパがよい、ということで。

 多分これと同型機?かな。

 タブレットとしても使っています

せっかくのWin10機なので、新しくできたタブレットモードを主に使っています。基本的に少しもっさりしたipadのような印象ですが、タブレットとしても活用しています。

ただ、結局PC用のアプリはインターフェイスがマウスベースだし、せっかくタブレットモードがファイルシステムを最小限に隠しているのに、アプリ間の連携をする時にはファイルでのやり取りが発生するので、キーボードをつなぐ時はタブレットモードを解除する設定に変えてしまうかも。

ペンの使いみちはまだわからない

せっかくなのでサーフェスペンも購入し、メモアプリなどを物色中。

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン ブルー 3XY-00027

マイクロソフト 【純正】 Surface Pro 4対応 Surfaceペン ブルー 3XY-00027

 

 旧ジャストシステムの方が作っているというmetamojiの製品も使ってみましたが、ちょっと合わないかも。

手書き入力のソフトもいくつか探したのですが、結局はピンとこず、タブレットモードの時にはフリック入力にチャレンジしています。

ただ、これも結構疲れるので音声入力を検討しつつ、この記事自体もキーボードから入力しています。