ログマニアックス

マーケティングや日々気づいたことなど。資産運用、健康管理なども

熱海の奇跡、というか軌跡

Atami

最近復活したと話題で、芸能人も移り住むことで有名になった熱海。遊びにいくことも多く、永住先候補として常に考えるところではありますが、その復活に取り組んだ、という話を読みました。

熱海の奇跡

熱海の奇跡

 

東洋経済新報などでも好意的に紹介されてました。

結論でいうと、読み物としては面白いのですが、ビジネス書としては参考にならず。何か将来地方に貢献できないか、みたいなことを考える向きにはちょっと参考にならないかも。

自分が書いたAmazonレビューから転載します。

熱海出身の方がNPOや株式会社という組織を立ち上げて、様々な取り組みを通じて地域の改善を実現した話。
美談であり、著者の取り組み、努力は賞賛すべきものではあるが、ビジネス的な要素やフレームとして援用できる内容は乏しく、記述的に綴られている。
自らの地域などに応用して活性化する際の材料にはなりにくい。

恐らくは筆者自身が早いうちからビジネスからNPOに身を移したこともきっと背景としてはあるのでしょうが、行き当たりバッタリで立ち上げて、色々な人に助けてもらった結果、なんとかなっている。

という印象を持ってしまったのが残念。

せっかくの経験を他の人にも再現可能な形にするのもある種大事なミッションだと思いますので、そのあたりが分かるといいですね。