ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

ウェブのプロが教える課題解决

とある人が大きくとりあげられてたりもしたので、久々にweb関連の雑誌を購入。

Web Designing 2016年5月号 [雑誌]

Web Designing 2016年5月号 [雑誌]

春のこの季節らしく、新しいメンバー向けの特集ですね。問題解決はいつになっても興味が耐えないテーマです。幾つか気になった記事からメモ。

課題は問題を分解することから

ヤフー映画の改善を計画する際にはまずKPIツリーを作成したそうです。大きいサービスや古いサービスの場合、どうしても施策のはばが広がってしまうのでその中で何をするべきか迷いがちです。
多くのメンバーがいる中で意思統一をするためにもこういったツリーを作ることは大事ですね。
f:id:masakiplus:20160420232010j:image
最近は横断のプロジェクトが多くて、どうしてもそれぞれの思いをくみとってると決まることも決まらなかったり・・・
問題と課題は違うとこの本にも書かれていましたが.課題として分解し、さらに優先度をつけてがら施策を進めないと後々ぶれてしまうこともあるので注意したいですね。

数値は毎日全員で見る

iQONの中での改善の取りくみの紹介もされていました。有名なグロースハック本の金山さんの会社ですね。
iQONではslack上で毎日KPIの共有を行っているようです。
商売をしていく上で毎日数字を全員でみていると、それだけでも意識が収斂されていきます。
f:id:masakiplus:20160420233752j:image
メールでもウェブでも良いと思いますがslackというのが今風ですね。

他にももりだくさん

他にも以前に少し関わりがあったdot by dotさんの記事だったり、ECのプラットフォームの考えの紹介だったり、思いのほか面白く読ませてもらいました。
毎月買うのはちょっとしんどいけど、テーマに応じて、しっかりとコストをかけている紙媒体、kindleで手に入れることもあるし、気軽にチェックしていきたいと思います