ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

僕の取り扱い説明書

もう5,6年前になると思うのですが、少し流行った本に以下の本がありました。

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

さあ、才能(じぶん)に目覚めよう―あなたの5つの強みを見出し、活かす

 

 言ってしまえばビジネス書の皮をかぶった占い本的なところもあるのですが「Discover Your Strength」ということなので、自分の強みを何十個かの質問に答えることで見つけることができる、という本です。

こういうのは半信半疑であまり信じない部分もあるのですが、結果でいうとそこそこ合っていると思うので、僕と付き合う上だったり、コントロールしたい人にとってはわかりやすいと思うので、簡単にさらしておきます。

ヲタク気質のナルシスト

強い順に以下の通り。まぁその通りです。

  • 学習欲
  • 収集心
  • 着想
  • 自我
  • ポジティブ 

知りたい、集めたい、理解したい

あらゆる業務において何かと僕は知りたがりです。技術面であったり、データベースの構成であったり、施策の意味だったり、結果分析だったり。

また資料やドキュメントの類を集めるのも割と大好きです。

そして、だいたいの場合、集めた情報が一定の閾値を超えると、関連する事象の構造が自ずと明らかになる瞬間があり、そういう自分の理解度のレベルがあがることに大変興味があります。

楽しく仕事ができることって大事だよね

そして、知識や情報を集めることもそうですが、常に何かがプラスに自分に働いていることが業務上、精神衛生上、非常に大事だと思っています。

よく仕事をしながらくだらない冗談を言っていたりしますが、ふざけていたりわけではなくて、ユーモアを持って働くことを心がけているとご理解いただければ。

取り扱い注意

上司、関連部署、関係各位の皆様につきましては、上記を踏まえ、以下のようなことはできるだけ僕にはふらない方が良さそうです

  • 正確に運用業務を繰り返し実施する業務
  • 社内業務調整や力関係、メンツの調整業務
  • 考えるな、とにかくやるんだ!みたいな業務
ご留意いただければ幸いです。

自分でやりたいかたはこちら

こちらの本、1冊ごとに個別のコードが付いているので、基本的に新品の本を買う必要があります。
ちなみに電子書籍版はありません。

ただし、以下のサイトを利用することで、若干安めに自己診断をできるようになるそうです。


興味があれば。