ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

今年買ったモノいろいろ振り返り

http://www.flickr.com/photos/30254807@N02/4098652750

今年も終わりということで振り返りエントリー。

たくさん散財しましたね…

大体Amazonビッグカメラで買っていることが多いので、Amazonの購入履歴から買ってよかったものをまとめてみました。

Podcastにハマりました

 今年はPodcastにハマりまくって聞きまくっていたのはこれのおかげ。ゆっくりと風呂にはいってこともできました。 

backspace.fm

backspace.fm

  • Koichi Aoki
  • ガジェット
  • ¥0

とか 

Rebuild

Rebuild

  • Tatsuhiko Miyagawa
  • ソフトウェア ハウトゥ
  • ¥0

とかテック系や経済系を中心に。来年は作る側に回れればいいですね。 

移動中はこちらを使っていました。ノイズキャンセルもできてマイクも内蔵。基本的にちっちゃくて機能性が高いガジェットが好きなようです。

そこそこ安価でSOHO環境を整理

 ゲーミング対応ディスプレイも安くなったものです。ただ最近はMacbookPro15インチんなので、そんなに使う機会もないのですが。

自宅にはこのミニターのとなりにScansnapとプリンターを並べてお仕事ゾーンにしています。

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

富士通 FUJITSU ScanSnap iX500 (A4/両面/Wi-Fi対応) FI-IX500A

 

なんでもかんでもスキャンしてEvernote行きしています。最近は多くの本はキンドル版もでているので自炊することはなくなりましたね。

このプリンター、機能はよくて、iPhoneなどからもプリントできるし便利なのですが、インクがすぐなくなって結構高いので、頻繁に印刷する人には不向きかも。 

出張三昧だった2015年

今年は中国での事業立ち上げをしていたので上海と東京を往復する日々でした。来年は国内で腰を落ち着かせて仕事ができればと思いますが、国をまたいで、また移動しながら仕事をするスタイルというのも面白かったですね。

キングジム レザフェス ドキュメントケース A4S 1941LF 黒

キングジム レザフェス ドキュメントケース A4S 1941LF 黒

 

書類を持ち歩くのにこのケースが便利でした。あちこちで配っている透明のクリアファイルでもいいのですが、見られちゃまずいものもありますし、見栄えも結構いいのでおすすめですね。

 こちらにもまとめましたが、

 ほとんどの機器はUSB給電なので、こちらのアダプタを使ったり、

 モバイルバッテリーが大活躍していました。

出先のオフィスやホテルはまだ有線LANのところもあるのでこれも便利。

常に持ち歩くガジェットたち

飽き性なたちなので長く使うものは少ないのですが、そんな中でも年間を通して使うものも出てきました。

 これは買ってよかったもの。出張中でも会社でもどこでも歯磨き。ガジェット感があるのが持ってて楽しいというが続くこつかも。

で、常に持ち歩いているのが、

実は2回、犬にかじられているのですがリピード購買。コンビニ等も含めて基本すべてカードで買い物しているので、免許・保険証と合わせてこれだけ持っていればなんとかなります。これオススメ。  

来年に向けてこちらの手帳も買いました。ラミーの万年筆に赤・黒のインクを入れて持ち歩いています。カバーに何枚かカードが入るので、小さい財布を補完するにもいいですね。

ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ スケルトン L12-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

ラミー 万年筆 ペン先EF(極細字) サファリ スケルトン L12-EF 両用式 コンバーター別売 正規輸入品

 

最近はかばんは

こちらのEverlaneのバックをわざわざ個人輸入して使っています。これ、まじでいいかばんだと思う。かっこいいし、丈夫。ちなみに僕はBuymaで買いました。もっと流行ってもいいのにな。

2015年は自分の中での定番が増えました

物欲は未だに絶えないのですが、比較的長く使えるアイテムが増えてきました。これが自分の志向が落ち着いてきたのかどうかはわかりませんが、2016年も新しいものに挑戦しつつ、生活の質が全体で上がるよう、定番のアイテムを増やしていきたいですね。