ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

最近の作業環境メモ

お仕事をする環境を今後はマックベースに変えていくので、しばらくWindowsは使いません。以下、自己ログとして2015年の作業環境のメモ。あとでMacで再構築した時に比較すると面白いかも。

ハードウェア

DELLのノートを貸与されているのですが、結構私費でハードウェアも追加していますね。

最初はデスクトップと2台使っていたのですが、ドックを買ったらほぼデスクトップは不要になりました。このドックは中国の淘宝網で買うとかなり安いらしくて、僕はメンバーに買ってもらいました。中国オフィスにいったらほぼ全員がこれ使っててうけた。

モニターとキーボードとマウスをつないでつかっています。キーボードは前職から使っているこちら。少し音がうるさいのがあれですが、そこそこ使いやすい。結構こだわって使っています。 

 逆にマウスは安物を利用。すぐなくしたりするので。使っているPCがBluetooth非対応なのでドングルもつけています。

 

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M558

Logicool ロジクール Bluetooth マウス M558

 

 

 

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0 EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

PLANEX Bluetooth USBアダプター Ver.4.0 EDR/LE(省エネ設計)対応 BT-Micro4

 

 

打ち合わせや出張も多いので、強化バッテリーと予備の電源ケーブルも持ち歩いています。

iBUFFALO ノートPC用ACアダプター 90W 19.5V DELL BSACA01DL19

iBUFFALO ノートPC用ACアダプター 90W 19.5V DELL BSACA01DL19

 

 

ソフトウェア

オフィスソフト
割とオールドスタイルというか、保守的な業務スタイルだったので、基本的にMSオフィスベースに仕事をしていました。
Exchangeで運用されているoutlookを1日みっぱなしで、基本全てのログは受信箱へ。タスク管理もフォルダーを使ったGTDもどきで運用しています。

 

Outlook以外で1番使うのはExcel。単純に帳票を見ることに使うほか、ワイヤーを切ったり、社内報告の定型フォーマットテンプレートとして利用したり。

フリーウェア・ユーティリティ

昔から使っているフリーウェアの1つとしてペースターがあります。10年近く前に購入して、設定ファイルごとDropboxに入れて運用。実は正規表現での置換ができたりかなり高性能ツールみたい。

ペースター

ペースターはあらかじめ作成しておいたテキストなどをポップアップメニュー形式で、キャレット位置に貼り付けるためのテキスト入力支援ツールです。エディター・ダイアログのエディットボックス・Webブラウザの入力フォーム・・・何でもOKです!
ウェブブラウザは普通にchromeを使ってます
画像viewerとしてはxnviewを愛用。
JPEG/BM/GIF/PNG/RAW/TIFF/ WMF/ICOといった500種類以上の画像を表示できる、エクスプローラ型画像ビューワー。

同じ作者のxnconverterと併せ、加工、編集にも大活躍です。

あとデスクトップにファイルを放置するのでkinokoも。
ほとんど使わないですがスクリプトを書くときはsublime textを使ってます。

www.sublimetext.com

また一番よく使うかもしれないソフトが、スクリーンショット作成と編集ソフトの screenpresso。

www.screenpresso.com

実はこのソフトにマック版がないのが個人的にはちょっと残念。

サービス

チーム内コミニケーションは主にチャットワーク。タスク機能などは使ってないけど簡単にURLやファイルをやり取りするには便利。

www.chatwork.com

ただ中国とのやりとりがあるのでその際は wechat を利用。最近デスクトップ版もできたのですね。

www.wechat.com

ファイルのやり取りはBOXを使ってます。 Dropboxだったり他のツールも考えたけど権限管理がしっかりしてるのはBOXな気がします