読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

コンテンツこそ優位性の源泉

この人、ホントにウェブの素人とは思えない。

コンテンツマーケティング、ソーシャルマーケティングとかいうけれど、それって別に特別なことではなくて、お客さんに対して、自分を必要としてくれる人たちにちゃんと向かい合っていけば自ずと商売がわかるということがよくわかる。
逆に言えば、商売やお客様が見えてないから戦略がなかったり、上っ面の議論に終始してしまうのだろうけど。

f:id:masakiplus:20151008091541p:plain

これぐらいだったページビューがお客様のニーズに向き合うことで
 

f:id:masakiplus:20151008091604p:plain

ぐらいまで成功したということです。
例えばコンテンツマーケティングで有名なこちらもほぼ同じことを書いています。
すべてのページをコンテンツページにしているんですが、それが「メディアEC」という考え方でコンセプトから全部考えなおした結果なんです。

機能性だけ・スペックだけでのメディアであれば、大手企業の持つ案件数やサイトの持つ機能性に決して勝てないし、たとえ買ったとしても勝ち続けることはできません。

メディアとして、コンテンツとして価値があるかが、生き残って行くための条件になるのかもしれません。