ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

iPhoneでも使えるようになったとのことで、早速mineoにMNPしてみた

前回の続き。 

masakiplus.hatenablog.com

残債を片付けたので、月々コストは下がるかなぁと思ったんですが、
さらに以下のような話が飛び込んできました。

ascii.jp

詳細は以下の記事で公式サポートサイトがまとめていますが、
簡単にいうと今まではiPhoneではサポートしていなかったau系の格安SIMが設定プロファイルのインストールだけで使えるようになったということのようです。

国内では格安SIMといってもdocomo系の回線を使っている業者が多く、AU/ソフトバンクの端末しか持っていないユーザーは結局中古のdocomo端末かSIMフリー端末を購入するしかなかったのが実情です。

king.mineo.jp

上記の記事でも説明があるように、公式のサポートではないので、あくまで利用は個人の裁量ということですが、念の為、マイネオのプリペイドSIMでトライアルしたところ、僕の持っているiPhone6Plusでも接続を確認できました。

ちなみにですが、OSはベータ版のiOS9ですので、iOS9でもおそらくは稼働するのではないでしょうか。

僕は上記を買って試しましたが、後で知ったのですが、以下の書籍を買ったほうがトライアルとしては安価なようです。500MB分のSIMがついてきます。

もう一台会社から携帯を貸与されているからできることですが、ちょっとドキドキしますが、MNPで移行したみたいと思います。ほぼ電話は使わないのですが、実家からかかってくることを考えると番号は変えたくないので、とりあえず以下のプランで。

f:id:masakiplus:20150726161615p:plain

1週間ほどで届くとのことですので、楽しみです!
届いたら早速使ってみたいと思います