
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

Thunderboltでmacのリカバリー

同僚のMacの復旧をしたのでメモ。
HDDから起動しなくなったMacBookProからデータを引っこ抜き、再セットアップを実施したいということです。

Thunderboltのケーブルを使ってターゲットモードで接続。
しかし、Thunderboltのケーブルは高い。。。

手元にあった外付HDDがウィンドウズ用のフォーマットだったので、以下のツールを利用(試用版だけど)

www.tuxera.com

これでFatフォーマットでも読み込みが可能に。ほぼ待ち時間ではあるけど、結構時間がかかるものですなぁ。
結局1日かかりの仕事になってしまいました。
役に立てたのは良かったですが、余裕がある時にできるといいですね。