
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

画像ファイルを大量整理

とある事情で大量の画像ファイルを処理する事になったので、メモ。
しかも初回は自分だけど、次回からはITスキルがあまり高くない人でもできるようにしたい。
クライアントはwindows

とりあえずやりたきこととしては、

JPEGファイルのダウンロードと集約
JPEGファイルの一括サイズ置換
・条件にしたがってリネーム・ディレクトリ格納

JPEGファイルのダウンロードと集約

とりあえず、サブフォルダの深いところで画像がたくさんあったので移動させて集約。www.gigafree.net

このツールが使い勝手が良さそうなので採用。

JPEGファイルの一括サイズ置換

めんどうなのでググったら出てきた方法を採用。detail.chiebukuro.yahoo.co.jp

www.forest.impress.co.jp

xnview初めて使ったけど使い勝手がいいので、機会があればまた使おう

条件にしたがってディレクトリ格納

これもGUIがあるツールを探したけど、結論でいうとシェルを書きました。


gist59b739749851766564ec

商品IDと色コードを使ってさくさく分けて処理するだけ。
やっぱり大量のファイルを処理するのであれば、シェルがいいね