
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

アウトライナーを使い始めた

最近話題になったこちらの本をよんであらためて、アウトラインプロセッサを活用中。

この本は面白かったので、また読み込んでメモをとろうと思いますが、僕がやりたいことは以下のポイント

  • とにかく案件が多いタスクを整理して考えたい
  • GTDツールを使っているがなかなかthings doneできていない

とりあえず、上記の本で紹介されていたworkflowlyを使ってみる。これはいわゆるクラウドで利用できるウェブベースアウトライナーworkflowy.com

できることは多くありませんが、とにかく一枚の紙になんでも書き込めるようなサービスなのが気持ちがいいですね。

f:id:masakiplus:20150530195849p:plain

例えば、このようにつらつらとやることをかいてそれに補足事項を書いていくという形でもなんとなくまとまりがついて整理されますね。

大好きなヒストリエの最新巻がでたので、感想のメモを試しに書いてみた。
※ちょっとネタバレ

f:id:masakiplus:20150530200241p:plain

最後にチョロっと書いた根本的な父性の欠落はこの作品の大きなテーマになるかと思っています。
エウメネスクールガイすぎ。そして今回もネットで引用されそうなおもしろコマが多かった。

ヒストリエ(9)

ヒストリエ(9)