ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

GTDは自分でアレンジしてこそ

3連休で台湾に遊びに行ってきたので、土日でリハビリ中。
いろいろと思うところあってGTD復習中。

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

ストレスフリーの仕事術―仕事と人生をコントロールする52の法則

GTDという考え方自体はそれこそ学生時代から実践しているので、もはや、10年ぐらいか。
田口さんが紹介してくれた記事がきっかけだったと思う。

解説記事としては以下とかがわかりやすい。


GTD歴6年目の私が、これ以上ないくらい丁寧に解説します【総括】 | BrownDots

で、感想と自分の改善をメモ

プロジェクト管理の仕方

見返して思ったのが、プロジェクトはカテゴリーに分けたインスタンスの集合体であって、
いずれ空にしていくべき塊だということ

今まではフォルダの数は10以下が多かったですが、
数十作ってみて時にどうなるかを試してみたいと思います。

6つのレベルは僕には複雑すぎる

GTDの有名な概念として、

高度0メートル:次にとるべき行動
高度1000メートル:プロジェクト
高度2000メートル:注意を向けるべき分野/責任をおっている分野
高度3000メートル:目標とゴール
高度4000メートル:構想(ヴィジョン)
高度5000メートル:目的/価値観

と高度のたとえを使って俯瞰することを薦めています。

ただ、それだけだと僕には少しレイヤーが高すぎていつも意識することは難しいと思ったので、
もう一つ紹介されている、

  • あらかじめ決まっている仕事
  • 予定外の仕事
  • 仕事を見極める仕事

に分けて評価する方法に切り替えてみたいと思います。

週次レビューをエクセルで

こちらの記事を参考にしつつ、テンプレートを埋めていくことも一度挑戦したのですが、
性格的にままならないようなので、KPIだけをモニタリング


週次レビューやろうぜ!簡単に1週間が振り返られる週次レビュー用エクセルテンプレートを作ったのでプレゼントします!! | No Second Life

実際には以下を記録しています。

  • 体重
  • 歩数
  • お小遣い
  • 送信メール数のカウント

僕はこれで体重を計測中。
少し古くなってきたけど、継続的に使えますね。

Moves

Moves

  • ProtoGeo
  • ヘルスケア/フィットネス
  • 無料
歩数カウントなどはこれを使っています。
かなり便利。最近Facebookに買収されたらしい

クラウドにファイルは保存、議論はマインドマップツールを活用

少しずれますが、添付ファイルを撲滅を個人的には目指しているので、
ファイルは会社用に契約しているBOXのリンクを貼っています。
で、議論のメモなどはマインドマップで共有。
最近はマインドマイスターを使っていることが多いですね。

MindMeister (mind mapping)

MindMeister (mind mapping)

  • MeisterLabs
  • 仕事効率化
  • 無料

GTDは自分でアレンジしてこそ

GTDは考え方であって、どのデバイス・ツールで実施するのか、
というのは人それぞれだと思います。
改めて原典(翻訳だけどw)を見なおして、逐次アレンジして修正していくのが大事なのかもしれません

(GTD本を見返す、というのも定期タスクに入れておこうw)