
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

リクルートを形作るもの


尾原さんが新しい本を書いたと言うことでめも。
まぁうがった見方をするとそれだけリクルートに関する本は売れると言う事でもありますし、尾原さんのリクルートに対する愛が深いまた興味が深いと言う事ですね。

詳細は読んでからまた書くかもしれませんが、

  • 徹底的に先行優位性、シェア優位性を生かす配電盤モデル
  • その前提を生成し、維持するための営業戦略
  • 営業戦略を実行計画するための採用戦略と組織構築
が、リクルートリクルートたるものしていて、それを理論武装、モチベーションとして化粧するものとして、

があり、上記のビジネス構成が2000年以降のインターネットビジネスの勃興に対して、
時にはオールドメディアの強豪として、あるいは新規マーケットの創生者として、
あるいは最近は出資者としてのマーケットメーカーとして、
リクルートは好き嫌い関わらず意識せざるを得ない企業ということになっているのだと思います。

卒業者としてはもっと学びたかったという思いもあり、また、少しでかすぎて個人が見えないところも、ということも思いつつ、読んでみたいと思います。

ITビジネスの原理

ITビジネスの原理

こっちもおすすめ。どちらかというと少しネットに疎い方向けですが。