
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

それが一番大事

いろいろと書くことで発散したり、解決策が見つけることがあると思っています。
なのでメモ。



昔相談を受けたりもしたこと。

例えば、得意なこと・好きなことを100やって不得意なことを全くやらなくてよければこんなに楽しいことはない。でも残念ながら、どんな人もそうはいかなくて、
多少はめんどくさいこと、つまらないことをするというのは何事も一部であったりします。

そうすると現実と合わせるときには、
  • 逃げ出す
  • 自分を変える
  • 諦める
のいずれかになるかなぁと思っています。で、僕がメンバーによく言っていたのは逃げ出すことは決して恥ずかしいことではないよ、と。
厳密にいうと恥ずかしいかもしれないけど、間違っていることではないよ、と。
結局のところ、その選択肢は広い意味でゼロサムかもしれなくて、その選択肢によって得られるメリットが大きいのであれば即断即決即実行だとは思ったりします。
その時、メリットって何か?というのもあるかと思います。時間・お金・環境などそこは個人である程度好みが出てくるかと思いますが。


上記の3つの選択肢のうち、3つ目は実は長続きしなかったりするものなので、これを選ぶにしても短期的だと思います。折につれネガティブなフラッシュバックが訪れるので、いずれ瓦解してしまうので上の2つの組み合わせで考えてみるのがよいでしょう。