
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

Google Analyticsにコホート分析が登場

f:id:masakiplus:20150214183114p:plain

Googleアナリティクスにコホート分析が追加されていた。 とりあえず見てみる的な感じ。

ビジュアルは非常に美しいのだが、まだまだ実用性に乏しい。 日別・週別・月別で見れるのだけど、例えば月別は過去3ヶ月分しか見ることができない。 これは少しさみしいかな。

Googleアナリティクスのコホート分析を使って分析してみました。 | ブログ | 株式会社イー・エージェンシー

イー・エージェンシーさんのブログでも紹介されていましたね。機能はここで見ればよいと思う。 でも今の段階では実用に耐えないので、

Googleアナリティクスのコホート分析で、特定条件ユーザーの行動変化や定着率を把握する | 真摯のブログ

ここで真摯いちしまさんが紹介しているように手動の出し方が手間はかかりますが、実用的ですね。

  • 期間の拡大
  • 開始日の変更
  • レポート出力の強化
  • 訪問だけではなく、購買などの視標での集計

があると実用に耐えるかと思います。