ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

中国出張時のネット環境対策

f:id:masakiplus:20140914214247j:plain

最近は中国本土に出張することが多いのだけど、有名なGreat Firewallに阻まれて日本では使えるサービスが使えないことが多い。出張の間、surviveするためのメモ。

金盾 - Wikipedia

金盾(きんじゅん 中国語:金盾工程 拼音:jīndùn gōngchéng)とは、中華人民共和国において実施されている情報化された検閲システムである。ただし、香港とマカオ(澳門)の両特別行政区については、中国本土とは法体系が異なり、なおかつ高度な自治権によって、通信の自由が保証されているため、この検閲システムは適用されない。
全体主義の危険性を訴えたジョージ・オーウェルSF小説『1984年』に登場する監視システム「テレスクリーン」になぞらえられたり、「赤いエシュロン」「サイバー長城」「ジュンドゥンプロジェクト」の呼び名も存在する。

Googleは使えない

代替サービスとしてはBaidu。地図も検索もBaiduだのみ。アプリは事前にダウンロードしておかないとだめですね。

百度一下,你就知道

百度地图

回線スピードも遅い

日本からいくと特に3G環境のため、日本のLTEに慣れていると非常にストレスフル。3Gといってもそれでもかなり遅いんだけど。LTE対応のルータを次回は借りていこうと思います。日本で予約しておけば気軽かも。

海外携帯レンタルの Wi-Ho! 、中国LTE向けWiFiルーター貸出開始。日額700円 - Engadget Japanese

 海外渡航者向けにWiFiルーターや携帯電話のレンタルサービス「Wi-Ho!(ワイホー)」を展開するテレコムスクエアが、中国向けのLTE WIFiルーターのレンタルサービスを開始します。3月5日スタートで、日額は700円。理論値は下り最大112Mbps。 

海外用の格安WiFiレンタルならワイホー(Wi-Ho!)

どうしても日本のサービスを見たいにはVPN

VPN Gate 筑波大学による公開 VPN 中継サーバープロジェクト

筑波大学が公開しているこちらの設定を使うことで、ファイアウォールを迂回してアクセスができるようです。

SoftEther VPN プロジェクト - SoftEther VPN プロジェクト

こちらのソフトを使うとWindowsなどでも楽に使える模様。

いろいろと不思議ゾーン

 FacebookGoogleamazonもない独自の世界。ビジネスも当然独自の経済圏を気付いています。適度に郷に入れば郷に従えとするしかないかもしれません