
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

書くための環境を整える

http://www.flickr.com/photos/30354453@N00/123820822

photo by Space Ritual

久々にブログを書いてみるにあたって、編集機能自体ははてなブログの標準の機能をそのまま使ってみることにしてみた。

最初はマークダウン記法に設定してみたんだけれどもイマイチ乗り切れない、というか、きちんと構造的に文章を書かないといけないような気分になり、そこで止まってしまう。

思考の速度に併せて書いてしまったほうが基本的には継続して書きやすいのかもしれない。と思ってみる。

とりあえず、書きやすくするためにやらなくちゃな、と思っていること。

はてなブログアプリインストール

いわゆるモブログ用。ただし、Androidアプリが現状ないので、会社から支給されているiPhoneのみで利用予定。食事だったり、純粋に考えたメモを残したいとかの時に専用アプリというかエコシステムに乗っかった方が楽だものね。

Pocketとはてなブックマークの同期

普段は、というか結局はブックマークは今はだいたいPocketに集約されている。

Pocket

Pocket

  • Idea Shower
  • ニュース
  • 無料

 RSSリーダーからもブラウザからも使いやすいので、だいたいここに見たい記事。アクションの対象となりうる記事が溜まってくるのでIFTTTで実行できるようにレシピを整理したいと思っています。

IFTTT

IFTTT

  • IFTTT
  • 仕事効率化
  • 無料

 画像アップロードの場所整理

こちらも同様。moblogの場合には携帯からアップロードで良いのだけど、いざPCで加工した時に自然にフォトライフにあがっていることが望ましい。

これらもIFTTTでの実現を目指すにしても完全自動にするといろいろ問題がないか、だけは検討が必要ですね

いずれにしても

続けてかくための環境を作ることが一番大事かな、と思うので、時間の確保をベースに考えていきたいと思います。