ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

今週気になった記事(2014-01-24分)

今更だけどGTA5というゲームにはまっている。いわゆるオープンワールド系のゲーム。
次世代ゲーム機の登場は目前だが、既存ゲームでの最後の大物として鳴り物入りで発表された通り、かなりのはまりゲームなので注意が必要だ。

以下、社内でも共有している今週気になった記事整理。


業界

めだって採用強化も含めた動きが気になります

IVSでのEC周りの記事。タオバオを徹底的にパクりまくるのがヤフーですよ、と。

アメリカでは特に最近ウォルマート対Amazonって流行ってますね

マーケティング

ゲーム業界はIPを含めて広く売る仕組みを必ず考えるようになりましたね

実はブランド本は僕にとってはあまり刺さらなかったけど、極めてまっとうなことをかいてますね

あんまり業界や細かいトピックスを追っても仕方ないのですが、こういうリンク集は便利

確かにアングラマーケットを見ることでトレンドの俯瞰を実現できるかも

UI・UX

エンジニアにかかわらずフロントエンドディレクターのための基礎知識ですね

特に後半はゲーム関連のノウハウが多いですが、参考になります

これ、そのまま生かしてページを生成しまくるっていうのをミッションにしてもいいんじゃないかな。評価基準は制作費対売上で。

こちらも合わせて、ですね。ちょっとアクセス解析ツールの販促っぽいけど。

ここからアレンジしてマニュアルを作りたい

集客

集客のポイント一覧ですね

その他


少し古い記事ですが、真なり。その前に7割でもいいから数値を見て判断していく文化が必要ですね。