
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

SEO勉強会を社内でやったお

隔週でネットマーケティングの勉強会をしてるのだが、今日はSEOについて。もともと得意な分野ではないので自分の知識を整理するために使っている感じ。

SEOって何と無くトレンド的には今更?って感じがするかもしれないけど、農耕的な施策なので、毎日の蓄積が大事ってのと、やることがある程度決まっているのでタスクとしてはっきりしやすいってことで業務として落とし込むには最適な気がしています。

今日使った資料

ありものなどこんなのを使った。

雑感

今日話してて、一番面白かったのは、
という質問を受けたこと。まぁ、そうだけど、多分。グリム童話集が出てくるとは思わなかった。

制作を内製してない場合、要件者がきちんと定義してマネジメントをすることがSEOの基礎になるのでガイドブックに沿ってちゃんと進めてもらうのはいいとして、それを評価にどうやって反映させるかってのも悩みの種だなぁともちょっと思いました。