ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

PayPalがポップアップ決済に対応

昨日は久々に大学時代の友人たちと新年会。
もう卒業したのが2005年なので、知り合ってからでは10年以上になる。いまだになかよくしてくれることに感謝。

さて、PayPalが今更というか、まだだったんだ、という印象があったけど、サイト内決済に対応した、とのこと。

今まではサイト遷移をしないとりようできなかったのが、ポップアップで決済ができるようになったということで、使い勝手がよくなるのかな。
f:id:masakiplus:20140119084341j:plain


国内ではなんとなくまだまだなイメージがあって、だからこそ楽天をはじめとしてこのレイヤーに食い込もうとしているプライヤーが多いのだろうけど。相互に良いところは真似して、カスタマーにとって使いやすく進化して行くといいですね。



感覚的には決済系、口座系サービスは複数にばらけていてもいいと思っていて、その時や個人の支出方法(例えば僕は楽天カードを使う時と、違うカードを使う時で使い方が違う)をうまく個人が選択できる時にECサイトがちゃんと選択肢を出してあげると良いんだろうなぁ、と思っています。

ちなみに実は合わせて面白いなぁと思ったのが、「Bill me later」機能。事前に審査してあれば、6ヶ月間の間に支払えばいいってことみたい。

一種のローンだけど、日本と違って、ポストペイのクレジットカードの自動引き落としが普及していないアメリカならではのサービスかもしれない。