
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

コンテンツが流入を生む


Content Marketing: Essential or Optional for Online Success? | The Daily Egg

こちらの記事から。
f:id:masakiplus:20140113005340j:plain

流入を最大化するのにあまた手段はあるけれども、有料集客やSEOと同様にコンテンツも大事というのは昨今さらに強まっていると思います。結果的にSEOにも効果があることも多いしね。

もうちょっと踏み込んで事例として、
  • Blogs on company sites result in 55 percent more visitors.
  • Companies with blogs get 97 percent more inbound links.
  • Sixty-three percent of companies say posting on social media increases their marketing effectiveness.
  • A blog gives a site, on average, 434 percent more indexed pages.
  • Blogs are 63 percent more likely to influence purchasing decisions than magazines and…
  • Seventy percent of consumers prefer getting to know a company via articles rather than ads.
ということを紹介しています。読み物があるだけで全然違うのね、と。

その上で、
  1. 価値あるコンテンツを書いていく
  2. 記事を見てもらうところに露出する
  3. 読者の声に耳を傾け、応える
  4. 続ける
ということを実施していかないといかないということ。

まぁこの辺は普通

で、効果補足に関しても言及しています。基本的にはアクションポイントを明確に決めてそれを追うだけ。例えば、サイトへの問い合わせだし、例えばSNSのシェアや自サイトへのクリックなど。

気をつけないといけないのはリンクを設置する場合には、ユニークなリンクを張るようにしておきましょう。