ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

はてな民への改宗にあたって、あるいはWordpressからのお引越しなど

基本的にアウトプットの蓄積の場をはてなに持ってくるとして、

  • 今までの資産の移行
  • 現状の案件処理フローの移行方法
を考えていかないといけません。その辺のメモ。
 

Wordpressからの移行

今まで運用してきたログマニアックスから記事と画像、さらにはGoogle analyticsなどを移行しないといけない。
 

記事データの移行

Wordpressからの直接インポートは対応していないようなので、一度WordpressからMT形式に変更したうえでのインポートを行う。(done)
 

画像ファイルの移行

将来に現状のロリポップの契約解除を行うことでを視野に入れると、移行しておきたい。。。
とはいっても対した金額ではないので当面はままおきにしていくことにしてみた。
 

設定の移行

大きくGoogleサイトマップGoogle analytics。この際なので、ちゃんと指標なりは設定しておきたいと思っています。
 

サービス移行・連携

できるかぎりはてな民に。
とはいってもそれってはてなブログ以外ははてなブックマークぐらいなんじゃないか、疑惑。
 

Pocket・ソーシャルブックマーク

今でいうと、FeedlyからPocketsに入り、そのあと、Trelloで処理してGmailでアーカイブしている。
この辺はあとでまたまとめるとして、アーカイブの自動化を勧められればいいかなぁと。
 
単純にIFTTTを使えばいいのかなぁ、と。
こちらを見て、メールで追加させてあげれば。
 
と、ここまでがだいたいやること。
以下、進捗メモ。
 

進捗メモ