
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

Google AnalyticsのDashboard Gallaly が使えるかも

Google analytics がダッシュボードのテンプレート配布を始めています。元ネタは以下。

Browsing, Sharing and Importing Analytics Insights Now Just A Click Away - Analytics Blog

これはすごい良くできてる。

share

こんな感じに共有することで自分の作ったテンプレートも共有できますが、ギャラリーに登録されているテンプレートだけでもかなりいい感じ。

Google Analytics Gallery

パッとみるだけでも

  • ソーシャル指標のダッシュボード
  • オーガニック検索流入のランディングページリスト
  • サイトパフォーマンスダッシュボード
  • など、割とすぐに使えそうなダッシュボードも共有されています。

    特にセグメントのテンプレートなどはそのままサイトの分析に使えるのでためして見ても良いのではないでしょうか。

    個人的にはダッシュボードは日本の企業や組織にはそぐわず、モニタリングシートなどに落としていかないとデータの利用は進まないと思うのですが、その前段の参照元として、使えるような気がします。