読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

SQLServerとエクセルを使った分析をしたいなら

Excel 2010&SQL Server 2008 R2による企業データ分析入門 (DB Magazine SELECTION)
平井 明夫、石飛 朋哉、長崎 友嘉
翔泳社
売り上げランキング: 380,452

著者が所属するアイエイエフはSQLサーバーを使ったビジネスインテリジェンスの本を何冊か執筆している。気がつけばすでにこの会社の方が書いている本を何冊か読んでいる。

本書も同様だが、タイトルの通り、エクセルも含めた実践的な本である。

言ってしまうと、ソリューションのマニュアル、特にエクセルの分析系アドインとSQLサーバー、

さらには、簡単なフレームワークのいいとこ取りをしているような構成になっている。

特にエクセルの分析ツールの細かい使い方は、あまり書籍がないので、そういう意味では有益な本だと思う。実際役に立ちそうだし。

ただ、いかんせん本のサイズが小さいのと、

いいとこ取りをしようとした結果、どっちつかずになってしまっているのが残念。

ただ、実務である程度触っていて、その上で幅を広げたいというSQLサーバーマニアには結構良いとは思います。

本当のマニュアル本ならこっちだし、

少しなんというか偏った感じはあるけど、基本的な数字の見方なら、

データ分析できない社員はいらない
平井 明夫 石飛 朋哉
クロスメディア・パブリッシング(インプレス)
売り上げランキング: 22,359

の方がいいかもしれない。