
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

データから情報に変えること

分析者のスキルとしてベーシックなものの一つとして、データを可視化するということがあります。

howの部分に見えてしまうので、本質的な技能ではない、という人もいますが、非エンジニア、エンジニア問わず、メッセージを自分と同じように捉えられる人ばかりではないので、非常に大事なスキルの一つだと思っています。

Six Tips To Convert Complex Data Into Simple Logical Stories

上記の記事では、以下の一つの事実をどうしたら可視化できるかを例示しています。

![raw](https://dl.dropbox.com/u/202582/Data2info/2012-11-25%2005.32.58.png)

## まずは表化

これは幾つかの分析結果の結果を合わせたもののようですが、断片的、かつ、構造化されていないので、Excelの力を借りて表に変えます。

![表その一](https://dl.dropbox.com/u/202582/Data2info/2012-11-25%2005.33.22.png)

これで、全体の構造が比較的わかりました。ただ、最終的な結果指標をこの場合には表現したいので、

![表その二](https://dl.dropbox.com/u/202582/Data2info/2012-11-25%2005.33.19.png)

上記のように順番と構成を再検討。

## グラフ化

パワポに落とすことも含めて、最終的なのは以下のチャートになりました。

![chart](https://dl.dropbox.com/u/202582/Data2info/2012-11-25%2005.33.27.png)

こういう形に落とすことで、断片化されていたデータがはじめて情報として始めて伝わるんですね