
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

_gatrackerに参加してきました

 

先日、第四回目の_gatrackerという
Google Analyticsの勉強会に参加してきました。
以前から参加させていただいているもので、

活動報告:_gaTracker第4回ミーティングを開催しました | _gaTracker (ジーエートラッカー)

こちらが紹介になります。
以下、感想ですが。

ハイレベルユーザーのための情報交換の場


位置づけは「コントリビューター会」といっていましたが、
毎日、業務でGAを活用されている方が痒いところに手が届くように、
あるいは日常の悩みを共感したり、改善できたりする場に感じました。

僕個人としてはGAのテクノロジーや動向をウォッチしている部分が大きく、
このブログでの利用が最近は中心になっているので、
その意味では対象から外れてるのかも?

こんな話があったよ

 

に関しては、
_gaTracker第4回まとめ - Togetter
Googleアナリティクスのユーザー会「_gaTracker」第4回ミーティングを開催しました | makitani.com
などを見ていただければ十分かと思いますが、

最近はウェブログとしてもスマホの生データばかり見ていることもあり、

SSLでのキーワード取得問題
・キーワードモデリングでのリニューアル検討
・タイタニウム含めたスマートフォンでのGA計測
・GAの各種新機能

といった内容に関しては、非常に新鮮で
かつ、自分が最近不勉強だな、と気づけた良い機会でした。

特にスマートフォンでの取り組みや
GAのサンプリング機能が多少わかりやすくなったのは、
あぁ、昔こんな風になっていればなぁみたいな思いも含め、
非常に面白かったです。

やろうかなぁと思ったこと


上述のように今は業務ではGAを使うシーンはないのですが、
キーワードモデリングの考え方であったり、
各種GAのメニューってのはある種、鉄板の分析だったりするので、
そのあたりは逆にぱくって、
現状のツールに対して、見せ方を含めて検討してみたいなぁと思っています。
以上、朝から頭が動かないので感想のみになってしまいますが…
あ、あとGoogleの受付は超おしゃれでした。感動!