
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

Python導入メモあれこれ

アクセス解析以外

834055_96537249

データを扱う際には、
最近は簡単GUIでいろいろできるASPだったり、
BIツールの類も普及しているのですが、
ODBCなどでデータが取得できなかったり、あるいはデータ量が膨大で処理がおっつかない時など、
スクリプトを用いて、データ抽出を行うことがよくあります。

以下では、MySQLからデータを抽出する際のPythonの利用法を整理しました

Pythonのインストール

以下はウィンドウズを想定して、記述しています。

各種ライブラリのインストール

分析で使うためのモジュールをいくつかインストールする必要があります。
例えば、

などはいれて、
あとは適当にDBや環境に応じてモジュールを追加してみましょう。

 

テキストエディタIDE

僕はemeditorを使っていますが、人によってはIDEを使っている人もいるようです。

このへんで好きなのを使うといいと思います。