
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

リクルートを退職しました

1326285_97973871.jpg

しばらくぶりのエントリーになってしまいました… 表題の件ですが、報告させて頂きます。

先月末に5年間勤めたリクルートから卒業いたしました。 個人的にはまだまだ勉強できることもたくさんあったので、 卒業というよりは自主退学に近いのかもしれませんが…

FaceBookでもご報告させて頂きましたが、こちらでも。

こんなことをしてきました

機密的なことも多いのであまりかけませんが、 5年間、集客企画運用・分析基盤実装を担当させて頂きました。

主だったところでは、 ・HRサイトの集客運用。特にアライアンス業務。 ・アクセス解析ソリューションの導入・実装 ・ウェブログデータ分析のための社内研修の企画・設計・実施 ・販促サイトの集客運用。特にSEM・ADNW周り。 ・ターゲティングメール配信システムの企画設計・実装・運用

などでしょうか。関わったサイトは100以上にのぼります。 集客と分析という2つの軸を持たせていただいて、データの取得・活用の両面を バランスよく経験としてもてたと思っています

よかったこと、生かせなかったこと

リクルートは本当にいい会社です。 本当にお世話になってよかったと思います。 優秀な人材が多く、資金もあり、マーケット的な立ち位置も多くの事業では非常にいい位置です。 若くから責任と権限を与えてくれて、言い出しっぺが評価される風土は働きやすい場でもありました。

何もわからなかった僕に対して、 周りの上司・同僚のサポートも厚く、 全員が「仕事は個人の成長のための場」であるという実感を持った場であったことは、 若かった僕にとっては居心地もよく、また成長できた場であったと思っています。

一方で、 ネット系部署での業務遂行であったため、 泥臭い営業力・人間力を併せ持った上でビジネスの上流設計に邁進する経験は 正直ほとんど持てなかった点が残念でした。

いわゆる「経営人材」としての業務経験を十分に持てたかというと その点はこれからのキャリアを含め、自分を鍛えていきたいと思っています。

今後について

しばらくは充電期間をおかせていただいた上で、 5月からまたサラリーマンを再開しようと思っています。 #若干休みすぎてボケないか心配ですがw

やりたいことはたくさんあって、 腐りきっている語学の勉強も再開したいですし、MBAを取るかはわかりませんが、 体系的にマーケティングを学び・議論する場を用意していきたいとおもいます。 一方、自主勉強会なども積極的に企画したいですね。 風呂敷を広げるのはこのへんにしますが、落ち着いたらまた、共有させてください。

最後に、周りで支えていただいたみなさんへの感謝を伝えたいとおもいます。 本当にありがとうございました。