
ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

今キテるアクセス解析10のツール

未分類

website analysis

ごめんなさい、タイトルは釣りです。

10 Useful Website Analytics Tools | Tools

という記事があったので、ご紹介。
ちょっと日本ではあまり使われていない(使いにくい?)ツールもありました。

実際の利用はほとんどしていないので、紹介程度ですが、メモとして。

JAWStats

website analysis

インストール型のツールです。

JAWStats Web Site Statistics & Analytics | An AWStats Companion

AWStatsにインスパイアされて作っているようですが、
AWStatsが作成したツールをビジュアライズしてくれるみたいです。

Statistics for http://www.bkkpages.com in March 2010

デモはこちら。
AWStatsは生データを処理するエンジンなので、汎用性が高そうです。

 

goingup!

website analysis

http://www.goingup.com/

SEOと結びつけて分析をしてくれるツールのようです。
Wordpressプラグインを用意しているなど、実装するための方法が多種類あるのがいい感じ。

 

Clicky

website analysis

Web Analytics in Real Time | Clicky

iPhoneでも使えるアクセス解析ツール。
Twitterでの特定キーワード分析などの機能もついています。

 

 

Google Analytics

website analysis

Google Analytics | Official Website

もはや定番と言ってもよいでしょう。

W3Counter

 website analysis

W3Counter - Live Web Stats and Free Web Counter

こちらは僕は初めて見ました。
リアルタイム更新と、簡潔にユーザーの分析ができるのがうりのようです。
ブログ向けっぽいです。

 

Woopra

 website analysis

Woopra - Website Tracking, Statistics and Analytics

統計マニアに新たなオモチャ―Woopra登場

こちらによると

自分のブログの訪問者からチャットの要求があればリアルタイムで対話が始められるようになった―これは新しいトラフィック統計/解析サービスのスタートアップWoopraの多くの機能のひとつにすぎない。Google AnalyticsやNuconomyに似ているが、リアルタイムだ。

とのことだ。
訪問者を「人」として考えると、こういうアプローチになりますね。

 

 

W3Perl

 website analysis

W3Perl - Free logfile analyzer

こちらもサーバーログを読み込んで分析してくれるツール。
HTMLのほか、PDFとしても出力することができます。

 

Piwik

website analysis

Piwik - Web analytics - Open source

こちらはインストール型のツール。PHPMySQLが必要です。
必要な機能をプラグインで拡張できるので、今後に期待できそうですね。

 

TraceWatch

website analysis

TraceWatch Web Stats - FREE Advanced Traffic Analysis

インストール型。 この手のツールも群雄割拠ですな。

 

Snoop

website analysis

reinvigorate / Snoop

これは非常にユニークなツール。
なんとダウンロードできるローカルのアプリケーションです。

 

なんだかいろいろありますね

紹介しすぎて少し疲れました。

全部のツールを同時に使うのはなかなか難しいかもしれませんが、
欲しい分析が必要な際にはツールの併用が必要な時がくるかもしれません。

また、レポート機能はバラバラなので、
分析手法のヒントを得るにもいいかもしれませんね。

興味があったらぜひ、ためしてみてください。