ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

これから社内勉強会です

同僚の小川さんのMarkezineの記事でも紹介いただきましたが、
社内でのアクセス解析の勉強会をなんどか実施しています。

毎月、3時間の講座を実施していますが、
いつもの講習が比較的ツールのメニュー解説や使い方に関するものなのに対して、
本日は数値の定義に関してを中心とした講座を実施しました。

今日の勉強会のアジェンダだけ紹介。

アクセス解析とは
アクセス解析の仕組み
アクセス解析を導入する時には
アクセス解析の基本用語

アクセス解析を導入する際に知って欲しいこと
アクセス解析の基本指標
アクセス解析運用時のトラブル事例

アクセス解析間の違いを知る
SとV (わかりますよね)
モバイルアクセス解析の制限事項

アクセス解析の機能紹介
アクセス解析のデータ出力
アクセス解析による新しい分析

以上の内容になります。
全般的に資料は分担して作ったり、小川さんの資料を共有したりしました。

先日のA2iでの標準化分科会でもいろいろな議論になりましたが、
アクセス解析の指標は決まっているようであんまり明確な定義があるものは
実は少ないようです。

この勉強会をきっかけにユーザーサイドでの指標への理解・認識が
深まってくれればなぁと思います。

反省とかは終わった後にまた書きます。

2009/12/24追記

少し時間がたってしまいましたが、感想をば。

全体としては満足できる内容・進め方だったと思います。
アンケート結果を見てもみんなちゃんと理解しているようだし。

ただいくつか改善のポイントはあったと思います。
例えば、説明している用語。
それまで使っていなかった特別な言葉が出てきた際に、
それの説明をもっと明確に入れてもよかったのかなぁと思っています。

また、全体的に一方的なトークになってしまったので、
参加者とのコミュニケーションなり、問いかけのような部分ももっと
入れられればなぁと思います。

個人的には質疑があまりなかったのが、悔しいポイントです。
意図的に「えっ?」というように確認したくなるような構成に次回は挑戦したいと思います。

今後もう一度、同じ形式での社内勉強会があるのですが、
コンテンツの微調整をした上で、上記の部分に関して改善できるように頑張ります。

Presentation Zenをもう一度見返します。