読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

Clip:EXCELでの離脱分析他

ASCII.jp:離脱ページをExcelで分類してアクセス解析|現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方

「離脱率を分析するといっても、離脱率は単純に高ければダメなページ、低ければ出来のよいページではないんでしょうか?」―― 離脱率は「Google Analyticsの罠」の1つです。Google Analyticsの一部の入門書には、離脱率について、かなりいい加減な説明をしています。離脱率はユーザーが最後に読むページですので、メディアサイトであれば記事の最終ページ、ECサイトであれば購入完了ページの離脱率が高いのは、むしろよいことです。

SEOの手引き:ドメイン移転の正しい手順 | Web担当者Forum

課題すべてのページを1つのドメイン名からまったく別のドメイン名にリダイレクトする。

結果の具体例「www.example-old-site.com/」とそこに登録されているすべてのページを、「www.example-new-site.com/」、およびそのドメイン名上の対応ページにリダイレクトする。

経済は検索と連動している、Google Financeに経済指標と検索指標を比較するトレンド分析機能を追加:MarkeZine(マーケジン)

経済と検索の連動性を視覚化して分析するため、「Google Domestic Trends」は、Google.comの検索量の変化を「広告・マーケティング」「小売」「自動車」「失業」などの23のインデックスごとに表すことができる。たとえば、「Auto-Buyers(自動車のバイヤー)」インデックスでは、米政府のクルマの買換え助成プログラムによって、検索量に40%もの増加が見られた。

サイトを作る時に、iPhone対応をしないといけない日がもう目の前に来ている、というお話 - Feel Like A Fallinstar

PCよりも3倍儲かるケータイサイト。ネットブック祭りに騙されるな | Web担当者Forum

ネットブックのシェアは増加しているようですが、一方で、携帯サイトへの注力も
引き続き、重要なようです。

Webサイト開発のプロセスにSEOをどう組み込むか(後編) | Web担当者Forum

 

サイトリニューアルの際にはその前後での比較する指標、および、その比較手法を明確にしておきましょう。

サイトのリニューアル時にチェックすべき10項目(前編) | Web担当者Forum

以下は、新たなサイトを公開する前と公開した直後にチェックすべき10項目のリストだ。このリストでは、直ちに表面化するとは限らなくても、ある時点で問題を起こす可能性のある要素に重点をおいた。

ASCII.jp:リニューアルの成否をAnalyticsでアクセス解析|現場でプロが培ったGoogle Analyticsの使い方

リニューアルの計画段階で、必ず成否の指標を設定しましょう。成否の指標が明確でないリニューアル計画は、初めから失敗しています。

IT担当者に求める3つの要件と知っておくべき10の事実 【リクルートのアクセス解析担当者が明かすノウハウ】(1/3):MarkeZine(マーケジン)

Google Analyticsのデータをオンラインで取り込んで「傾向」が見えるツール「Trendly」を使ってみた - リアルアクセス解析