ログマニアックス

日々学んだこと、気づいたことをメモ代わりに残していければ。カバー範囲は割と広めです。

アクセス解析を学ぶということは

Web Analytics Career Advice: Play In The Real World! | Occam's Razor by Avinash Kaushik
から。

start button

ウェブ解析キャリアを積みたい人へ向けた
アドバイスをまとめています。

 

Webアナリスト養成講座 (CD-ROM付)
アビナッシュ・コーシック
翔泳社
売り上げランキング: 8686
おすすめ度の平均: 5.0

5 Webに携わる者全てに

Kaushikはアクセス解析業界では非常に有名な方です。
超訳で以下、ご紹介。

彼曰く、ウェブ解析関連のジョブインタビューをすると、
がっかりすることがあるそうです。
なぜなら彼らの知識がそれまで働いた職場や会社に
とらわれたものであるからだそうです。

残念なお知らせ:会社はあなたを本当に学び成長させるわけではない

と一蹴しています。そこで

そこから飛び出して、自分で学ぶことを薦めます

としています。
Kaushikは自分のブログを分析する中で、
そのスキルや技術を磨いたといっています。

そして、それはアクセス解析ソリューションだけではなく、
それ以外のさまざまな分野を知ることも含んでいます。
たとえば、SEOを知ることも役に立つとしています。
ウェブマスターツールも有効です。
CompeteやGoogle Insightsなどのサイト比較も重要です。

ネット上にも多くのマーケティングに関連するブログが
たくさんあります。それらの記事内容を実践することは
非常に手間がかかることですが、それが学ぶことに有効だと
しています。

そして、ソーシャルメディアの分析にはTwitterを薦めています。

こうした蓄積が、

1. I learn a lot about online measurement in all its forms.

2. I am able to stay on the cutting edge of the evolution of the web (or atleast try really hard to).

につながっているとしています。非常にタフな道のりですが。
そうして学び続けることで、真のAnalytics Ninjaになれるとしています。

アクセス解析を知る、ということはなかなか難しいことです。
ただ、努力をし続けることで必ず成長できるというこの記事には
勇気付けられるところもありました。